HISTORY BLOG

島村楽器の国産ギターブランド「HISTORY」のブログ

シンガーソングライター”あいみょん”のギターをご紹介!

皆さんこんにちは、アーティストリレーション担当のシムラです!最近はめっきりと寒くなりお布団が恋しくなる季節になりましたね。平成最後の冬になるんだなーとちょっぴり寂しくも感じている今日この頃です。

 

先日、そんな寂しさも吹き飛ばすビッグニュースが発表されました。

 

11月14日に開かれた「第69回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表会見で、シンガーソングライター"あいみょん"の初出場が発表になりました!新垣結衣さん&松田龍平さんダブル主演の日本テレビ系ドラマ「獣になれない私たち」の主題歌に起用されるなど、一躍注目を集めていた彼女の出場はもう納得の一言ですね。

 

さて、そんなあいみょんが使っているギターって皆さんご存知ですか?

 

実は長年島村楽器のオリジナルブランド「HISTORY」のアコースティックギターを愛用してくれているんです!島村楽器にも近頃よくお客様から「あいみょんが使っているギターについて教えてください」というお問い合わせを頂きます。今日はそんなあいみょんが使うギターについてご紹介します。

 


 

あいみょんプロフィール


1995年生まれ。兵庫県西宮市出身のシンガー・ソングライター。

かつて歌手を夢見ていた祖母や、音響関係の仕事に就いている父親の影響で幼少の頃より音楽に触れて育ち、中学の頃からソングライティングを始める。

15年3月にタワレコ限定シングル「貴方解剖純愛歌~死ね~」でインディーズデビュー、オリコンインディーズチャートTOP10入りをはたす。

5月、初の全国流通盤となる1stミニアルバム「tamago」12月に2ndミニアルバム「憎まれっ子世に憚る」をリリース。

16年11月30日、ワーナーミュージック・ジャパン内レーベル unBORDE よりシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビュー。

そして17年2月に公開になったヤオ・アイニン主演映画『恋愛奇譚集』の書き下ろし主題歌に「漂白」が抜擢され話題を呼んだ。

5月に2ndシングル「愛を伝えたいだとか」 8月に3rdシングル「君はロックを聴かない」をリリース。

9月にファーストフルアルバム「青春のエキサイトメント」を発表し、ロングセールスを記録中。

18年4月25日に4thシングル「満月の夜なら」をリリース。3月から全国8箇所&台北Legacyにて開催した「AIMYON TOUR 2018 -TELEPHONE LOBSTER-」は、初の海外公演含め全公演SOLD OUT。

8月8日には5thシングル「マリーゴールド」リリース。11月からは過去最大規模の全国ツアー「AIMYON TOUR 2018 -HONEY LADY BABY-」を開催する。

そして、11月14日に6thシングル「今夜このまま」(日本テレビ系ドラマ「獣になれない私たち」の主題歌) のリリースが決定。

あいみょん使用ギター

①HISTORY NT-301 (生産完了モデル)

こちらが長年メインで使用しているアコースティックギターです。

レッドシダーをトップ材に使用した、しっとりと落ち着いた深みのある響きが特徴的な一本です。先日のミュージックステーションで演奏した「今夜このまま」もこのギターで演奏していました!

ご本人がHISTORYと出会うきっかけとなったエピソードもご紹介!

 

本人コメント

本格的に音楽の活動を始めるようになって、「初めてのレコーディングをする。」と当時のマネージャーさんに言われた時に、何故か持ってるギターの事が大丈夫かな?

ちゃんといい音出るかな?と不安になりこの際一生付き合っていけるようなギターをレコーディングの前に探しに行こう!と思って島村楽器さんに行きました。

その時に店員さんが1番にオススメして下さったのがHISTORYのアコギで、試し弾きさせてもらった時、一瞬で音に一目惚れ。

アンプに繋いだ時と生音の差があまりなくフォルムもスマートで、他のギターに触れることなく即決でした。

それと、個人的にHISTORYというブランド名がかっこよくて好きです。 出会えてよかったな、と本当に思う素敵なギターです!

 

 

②HISTORY NT-C/R ~カスタムモデル

 

こちらもライブなどでよく使っているギターです。

元となるNT-C/Rオリジナルデザインのカッタウェイボディが特徴的な一本で、トップ・ブレーシング設計や力木の配置、ブリッジプレートの形状など細部にいたるまで厳密に突き詰め、クリアかつ深みのある、味わい深いサウンドに仕上がっています。あらゆるプレイスタイルに応えるために進化を重ねた、HISTORYを代表するハイエンドモデルです。

あいみょんが使っているカスタムモデルでは、トップ材をNT-301と同じシダー材に変更した特別仕様になっています!

 

おまけ:カポタスト

G7th Nashville 6string SV(シルバー)

アコギ弾きは特に使う場面の多いカポタスト。

あいみょんは島村楽器が輸入代理店を務めているイギリスのカポタストメーカー「G7th」のNashvilleを愛用してくれています!

片手ワンタッチに装着できるスプリング式なので、ライブでも使いやすいですよ!

ちなみにテレビ出演時などはPerformance 2をお使いの場合もある様子。こちらはギュっと握るだけでセットできる便利なアイテムです。チューニングも優秀なのでカポ選びの際にはぜひチェックしてみてください!

 

いかがでしたでしょうか?

彼女の作る楽曲のキモであるギターの魅力を知ることができたのではないでしょうか。

今後ライブやテレビで聴くときには彼女のギターにもぜひ注目してみて下さい!今年の大みそかの紅白歌合戦も楽しみにしましょう!

 

それではまた!