HISTORY BLOG

島村楽器の国産ギターブランド「HISTORY」のブログ

アーティスト紹介:ザ・コインロッカーズ 髙橋菜月さん

こんにちは!アーティストリレーション担当のタナべです。
今月よりスタートしましたこのブログでは、HISTORY使用アーティストの楽器紹介やライブ情報などもご紹介していきます。

記念すべき第一回目にご紹介するのは今注目のガールズバンド『ザ・コインロッカーズ』の髙橋菜月さん!『ザ・コインロッカーズ』とは、AKBグループや坂道シリーズのプロデューサー・秋元康さんが手がけるガールズバンド。

所属メンバーはなんと38人!

それぞれがギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカルというパートに分かれ在籍し、声質や演奏スタイルなどからそれぞれの楽曲に合ったメンバーが選出される、という全く新しいシステムのバンドです。
髙橋さんは今年の6月にリリースされたデビューシングルのカップリング曲”最後の蝉”で、ギターを担当しました。

f:id:shimastaff-17:20191008150713j:plain

プロフィール

名前:髙橋菜月
年齢:17歳
誕生日:2002/9/21
身長:154cm
出身地:大分県
パート:ギター/ボーカル
特技:テコンドー
趣味:ガンプラ作り、食品サンプル、映画鑑賞
好きなアーティスト:高橋優、スピッツ、QUEEN

楽器紹介

HISTORY TH-TC/R (3TS)

ザ・コインロッカーズ 髙橋菜月

ザ・コインロッカーズでは唯一のTLタイプ使用メンバーです。
主にリアピックアップを使用しており、最近はオーバードライブペダルとしてBognerのEcstasy Blueを愛用中。
髙橋さんのパワフルなステージングと、明るくて軽快なサウンドのTH-TCがとてもマッチしています!

そんな髙橋さんにいくつか質問させてもらいました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

使用中のギターの気に入っているところ

髙橋さん「まずは色ですね。このビンテージ感のある色が好きなんですよ。だから合格発表でこのギターが来たとき、むちゃくちゃドンピシャなギターで嬉しかったです。あとはフレットが押さえやすいところですね。ボディーの形も可愛いくて好きです。」

初めてコピーした曲

髙橋さん「スピッツさんのチェリーですね。定番ですよ!」

今一番聴いている曲

髙橋さん「めっちゃ難しい質問ですね。正直に言うと今はザ・コインロッカーズの新曲しか聞いてないですけど、他であれば高橋優さんの”明日はきっといい日になる”です!」

これからギターを始めてみたい・興味がある人へのアドバイス

髙橋さん「Fコードの難関に気をつけろですね!それとよくSHOWROOMで新品のギターと中古のギターどちらを買ったらいいですか?という質問をよく頂くんですけど、中古で買ったら音を育てられないと思うんですよ。自分は元々アコギを弾いていて、クリスマスプレゼントでJamesのアコースティックギターを買ってもらったんです。今は実家に置いてあるんですけど、新品の時よりもめっちゃいい音になっているんですよ!弾けば弾くほど楽器はいい音になるので、中古で買わずに新品で買って、育ててみるのをおすすめします。そしてFコードに気を付けましょう!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12月23日には結成1周年記念として単独でのZepp Tokyo公演が控えている『ザ・コインロッカーズ』。担当楽曲ごとにチームに分かれ、5月末~12月で合計150公演という怒涛のライブスケジュールをこなしている彼女たちですが、10月からはチームメンバーがシャッフルされ、髙橋さんは紫チームのギター担当になりました。
髙橋さんの活躍が見られるライブにもぜひ足を運んでみてしてください!

f:id:shimastaff-17:20191008183932j:plain
現在のチーム表

ライブ情報

  • 10⽉13⽇(日)愛知・名古屋ell.SIZE 
  • 10⽉14⽇(月・祝)東京・渋谷TSUTAYA O-crest
  • 10⽉14⽇(月・祝)大阪・MINAMI WHEEL 2019
  • 10⽉19⽇(土)東京・法政大学 多摩キャンパス
  • 10⽉19⽇(土)福岡・福岡DRUM SON
  • 10⽉20⽇(日)東京・下北沢GARAGE
  • 10⽉20⽇(日)愛知・LAGUNA MUSIC FES. 2019 Autumn Special
  • 10⽉22⽇(火・祝)北海道・札幌COLONY
  • 10⽉26⽇(土)大阪・福島LIVE SQUARE 2nd LINE 
  • 10⽉26⽇(土)東京・下北沢ReG ☆
  • 10⽉27⽇(日)東京・下北沢CLUB QUE
  • 10⽉28⽇(月)東京・渋谷CHELSEA HOTEL "SOGO PR"
  • 10⽉30⽇(水)東京・ASO-BA-NIGHT HALLOWEEN 2019
  • 11⽉2⽇(土)東京・第35回 聳塔祭 文教大学湘南キャンパス
  • 11⽉04⽇(⽉・祝)福岡・福岡DRUM SON
  • 11⽉09⽇(⼟)東京・下北沢GARAGE
  • 11⽉10⽇(⽇)東京・下北沢ReG
  • 11⽉10⽇(⽇)北海道・札幌COLONY
  • 11⽉16⽇(⼟)愛知・名古屋 ell.SIZE
  • 11⽉17⽇(⽇)東京・下北沢GARAGE
  • 11⽉17⽇(⽇)⼤阪・福島LIVE SQUARE 2nd LINE
  • 11⽉24⽇(⽇)東京・下北沢ReG
  • 12⽉23⽇(月)東京・ザ・コインロッカーズ 1st Anniversary LIVE@Zepp Tokyo

※ ☆は髙橋菜月さん所属の紫チーム出演予定日(11月公演の出演チームは未定)

新メンバー募集中!

ザ・コインロッカーズは現在新メンバーを募集中。オーディション詳細は以下ページよりご確認ください!
thecoinlockers.com